沖縄外壁塗装の匠沖縄の外壁塗装は優塗装にお任せください!

優塗装株式会社 ゆうとそうかぶしきがいしゃ

外壁のひび割れ・亀裂・剥がれ・汚れなど
塗り替え・防水、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00~20:00

お知らせ・
スタッフブログ

沖縄の外壁塗装 劣化の原因

こんにちは~

優塗装株式会社、長濱です。

沖縄も少しずつ寒くなってきましたね。朝晩と日中の気温の変化も大きい時期なので、みなさん体調管理気を付けてくださいね。

 

さあ今回は、外壁塗装の劣化の原因についてお話していきます。

住宅の壁は頑丈で丈夫なはず・・ではなぜ劣化してしまうのでしょう。

①雨風の影響

雨は酸性です。そのため触れ続けていくことでどんどん外壁表面を汚してしまいます。さらに雨で汚れた壁に風の影響も加わって劣化が進んでいきます。

沖縄では雨はもちろんですが、風が一緒に運んでくる潮も大きく影響していきます。海近くの住宅はサビなども気になってきますね(๑ʘ∆ʘ๑)

②紫外線の影響

紫外線の影響はかなり大きいです。目に見えないものだからこそ、恐ろしいものです。もちろん、強ければ強いほど影響は大きくなり、劣化も進んでいきます。

紫外線もまた、他県に比べたら沖縄は影響大です。人は紫外線から逃げる、または守ることができます。ずーっと紫外線に当たり続けている人はなかなかいないですよね。ですが外壁はずーっと紫外線にさらされ続けています。

③経年

経年劣化は歳月が経つことで進んでいきます。外壁も同じように経年劣化のよる影響を受けます。建物住宅は人の動きによるひびなどから劣化が進むこともあります。

④塗料の悪さ

ひどい業者の場合は、素人さんにはわからないからと塗料を薄めたり、工程を少なくして材料を減らしたりして工事を行う・・なんてこともあるかもしれません。安くて長持ちしない塗料を使っているかもしれません。

これはあくまでも仮定の話ですが、実際にあったとしても、きっと私だったら気づけないでしょう。。

優塗装では採用している塗料の説明・工事工程の説明、しっかり納得いくまでさせていただきます!!

塗料によって質や値段も変わっていきます。それぞれの説明を聞いていただいたうえで、お客様にどれを使うか判断・決定していただいています。

 

外壁の劣化は完全に防ぐことはできません。だからこそ定期的な点検、必要であればその時々で補修したり、塗装の塗り替えをしたり等の対処が大切になっていきます。

優塗装では無料で建物を診断しています!気になってる箇所がある、特に気になる部分はない、どんな方でも無料なので建物診断してみませんか?

現状を知ることは大事なことです。補修が必要な個所があれば、納得されるまでご説明いたします。もちろん、絶対契約してください、工事しましょうではありません。建物の現状をお伝えして、どうするか決めるのは私たちではありません。

現状で綺麗な状態、補修の必要性もない、の診断があれば、安心材料にもなります。

 

外壁はもちろん、屋上や屋内のご相談も行っています。

建物のことなら、何でもお問い合わせ下さい(ὸ⍸ό)✧

お気軽にご相談ください

営業時間 9:00~20:00

対応可能エリア

優塗装が対応可能なエリアは以下のとおりです。基本的には沖縄
全域(離島含む)対応可能です。

北部
名護市、本部町、今帰仁村、
大宜味村、東村、国頭村
中部
西原町、宜野湾市、沖縄市、
うるま市、北谷町、嘉手納町、
金武町、中城村、北中城村、
読谷村、恩納村、宜野座村
南部
那覇市、浦添市、豊見城市、
糸満市、南城市、南風原町、
八重瀬町、与那原町
離島
石垣島、宮古島、久米島、
伊良部島、伊江島、西表島、
与那国島、伊是名島、
南大東島、伊平屋島、
渡嘉敷島、座間味島、
阿嘉島(慶良間諸島)