沖縄外壁塗装の匠沖縄の外壁・防水塗装・コンクリート補修お任せ下さい!

優塗装株式会社 ゆうとそうかぶしきがいしゃ

外壁のひび割れ・亀裂・剥がれ・汚れなど
塗り替え・防水、お気軽にご相談ください。

0989230030

営業時間:9:00~20:00

お知らせ・
スタッフブログ

沖縄の住宅塗装

こんにちは~

優塗装株式会社、長濱です。

今年も残すところ、1か月切りました!!早い早い∑(゚ロ゚」)」

最近は沖縄にも寒気がやってきてる気がしますね。ですが、外を歩く人を見れば、セーター・・薄い長そで・・半袖・・ノースリーブ・・ほんと様々です。。気持ちはわかりますね~、だって朝は寒いんです。が、日中太陽が出れば少し暑くなるんです。。着るものに悩む季節ですね(ノ_・。)

体調管理、気を付けていきましょう!!

さあ今回は沖縄で住宅塗装の塗り替えを考えて、無料診断・無料見積もりも出し、相談・検討した結果、塗り替え工事を依頼した!!の後のお話をしましょ~。

私が優塗装でお仕事するようになって気になるのが毎日の天気です。

沖縄は特にお天気安定しませんね。なんの心配もなく〝晴れ!〟の日も多いです。ですが崩れたときはスコールもある、小雨かなと思ったら急に土砂降りになる等、天気予報が大きく外れる時もあります。

外壁塗装や屋上塗装は天気によって施工できなくなります。

なので、最初の施工工程期間より時間かかってしまう場合もあります。もちろん期間を組む時に今後の天候を考慮しますが、もともと多くの期間が必要な工事に関しては1週間先の天気予報は日に日に変わるので完全に把握できません。

そして沖縄には台風が・・(#・∀・)

今の時期は心配ありませんが、台風時期は1週間おきに台風の影響を受ける時もあるので大変です。上陸しなくても雨風の影響は少なからず出てくるので、施工できない日が続いてしまう場合もあります。

なので今すぐ塗装したいと思った方はいつまでに工事を終わらせたいかなども一緒に検討してみるのもいいですね。

優塗装ではできる限り工程期間内で工事終了を目指していますが、天気には逆らえません(ノω;`)やむを得ず伸びてしまうこともあります。その際はお客様(住居人様)にきちんとご相談・ご報告させていただいてます。

無料診断・見積もりの時点で工事期間の相談ももちろん受け付けています。気になったことは何でも聞いてください!

 

優塗装では建物の無料診断をしています。私たち人間の健康診断と同じです。定期的に診断をうけてみませんか?

いつでもどんなことでも、お問い合わせください!!お持ちしておりますヽ(≧▽≦)ノ

 

Post: 2017.12.05

沖縄の外壁塗装 劣化の原因

こんにちは~

優塗装株式会社、長濱です。

沖縄も少しずつ寒くなってきましたね。朝晩と日中の気温の変化も大きい時期なので、みなさん体調管理気を付けてくださいね。

 

さあ今回は、外壁塗装の劣化の原因についてお話していきます。

住宅の壁は頑丈で丈夫なはず・・ではなぜ劣化してしまうのでしょう。

①雨風の影響

雨は酸性です。そのため触れ続けていくことでどんどん外壁表面を汚してしまいます。さらに雨で汚れた壁に風の影響も加わって劣化が進んでいきます。

沖縄では雨はもちろんですが、風が一緒に運んでくる潮も大きく影響していきます。海近くの住宅はサビなども気になってきますね(๑ʘ∆ʘ๑)

②紫外線の影響

紫外線の影響はかなり大きいです。目に見えないものだからこそ、恐ろしいものです。もちろん、強ければ強いほど影響は大きくなり、劣化も進んでいきます。

紫外線もまた、他県に比べたら沖縄は影響大です。人は紫外線から逃げる、または守ることができます。ずーっと紫外線に当たり続けている人はなかなかいないですよね。ですが外壁はずーっと紫外線にさらされ続けています。

③経年

経年劣化は歳月が経つことで進んでいきます。外壁も同じように経年劣化のよる影響を受けます。建物住宅は人の動きによるひびなどから劣化が進むこともあります。

④塗料の悪さ

ひどい業者の場合は、素人さんにはわからないからと塗料を薄めたり、工程を少なくして材料を減らしたりして工事を行う・・なんてこともあるかもしれません。安くて長持ちしない塗料を使っているかもしれません。

これはあくまでも仮定の話ですが、実際にあったとしても、きっと私だったら気づけないでしょう。。

優塗装では採用している塗料の説明・工事工程の説明、しっかり納得いくまでさせていただきます!!

塗料によって質や値段も変わっていきます。それぞれの説明を聞いていただいたうえで、お客様にどれを使うか判断・決定していただいています。

 

外壁の劣化は完全に防ぐことはできません。だからこそ定期的な点検、必要であればその時々で補修したり、塗装の塗り替えをしたり等の対処が大切になっていきます。

優塗装では無料で建物を診断しています!気になってる箇所がある、特に気になる部分はない、どんな方でも無料なので建物診断してみませんか?

現状を知ることは大事なことです。補修が必要な個所があれば、納得されるまでご説明いたします。もちろん、絶対契約してください、工事しましょうではありません。建物の現状をお伝えして、どうするか決めるのは私たちではありません。

現状で綺麗な状態、補修の必要性もない、の診断があれば、安心材料にもなります。

 

外壁はもちろん、屋上や屋内のご相談も行っています。

建物のことなら、何でもお問い合わせ下さい(ὸ⍸ό)✧

Post: 2017.11.22

伊江島行ってきました~②~

こんにちは~。

優塗装株式会社スタッフ、長濱です。

今日は雲が多い沖縄です。雲を吹き飛ばすぐらいの元気で、一日張り切っていきましょう(o’ー’o)ノ

 

ではでは、伊江島編パート2です!

前回載せた①T様宅と同じ屋上防水・遮熱塗装です。

工程も同じですね。まずは洗浄~補修~下地~防水遮熱塗装(4回塗り)。

②M様宅

伊江島 IMG_4137 IMG_4138

施工前の様子です。

IMG_4139 伊江島

洗浄です。

IMG_4141 伊江島

下地(プライマー)です。

IMG_4143 IMG_4144 IMG_4145 IMG_4146 伊江島

防水・遮熱塗装(4回塗り)です。

 

住宅が綺麗になると気持ちいいものですね。美観はすぐに変化を実感できますね(*^-^*)

防水はなかなか実感はできないかと思いますが、遮熱はわかるかと思います!暖かい気候が長い沖縄だからこそ、遮熱塗装は大事になってきます。

今回施工させていただいたT様M様が快適に生活できるようになったら私たち優塗装スタッフも嬉しく思います。

 

少しでも興味を持ってる方、少しでも気になる箇所がある方、まずはお問い合わせください!

無料で建物診断いたします(^o^)/

相談・見積もりまで無料でやってます!

外壁塗装・屋上塗装…気になるけどどのくらいの金額がかかるんだろう。。→金額を知るいい機会です。見積もりだけでも構いません。

今の状態で問題ないし、気になる所もない。。→今後も良い状態を保つためにも今の現状を調べてみてはどうでしょう。状態把握だけでも構いません。

優塗装では無理な営業は致しません。決まるのは皆さん自身です。

電話・メール・ファックス、何でもいいですよ。

ご連絡ください。お待ちしております☆

Post: 2017.10.13

伊江島行ってきました~①~

こんにちは~。

優塗装株式会社スタッフ、長濱です。

10月に入ってから一週間ほど、優塗装ではスタッフ総出で伊江島へ行ってきました!

IMG_4033 伊江島

 

 

 

 

 

もちろんお仕事ですよ(´∀`)

お天気にも恵まれて、良い施工日和でした(´ω`)

あ、私長濱はひとり本島で留守番でしたが。。伊江島暑かったと思います。なんせ皆さん帰ってきたときは真っ黒でしたから(゚◇゚ノ)ノ

さあでは、優塗装一週間の頑張りをご紹介しましょう!

 

伊江島では2棟の屋上防水・遮熱塗装をしてきました。

①T様宅

伊江島

伊江島

一番最初は洗浄です。

IMG_4065 伊江島

次にひび割れなどの補修です。

伊江島

プライマー(下地)です。

IMG_4082 IMG_4078 IMG_4079 伊江島

伊江島 伊江島

防水・遮熱塗装~合計4回塗りしてます。初めはまばらでも回を重ねるごとに綺麗に仕上がっていきますね。

今年はもう少しずつ涼しくなっていますが、来年の夏は塗装の成果を実感出来る事でしょう(*’ω’*)

楽しみですね。

優塗装では沖縄本島全域~離島まで、困っている方がいればどこでも駆けつけます!!

気軽にご連絡、お問い合わせください。小さなことでも、どんなことでも構いません。

お待ちしております~☆

Post: 2017.10.12

外壁塗装の必要性

こんにちは~。

優塗装株式会社スタッフ、長濱です。

10月に入りましたが、まだまだ暑いですね。この時期は毎週、色々な場所で小学校や中学校の運動会が行われていますね!日中聞こえてくる運動会練習の音、エイサーの音、何だかわくわくしますねヽ(*’▽’*)ノ

引き続き、体調を崩さないように食事・睡眠、しっかりとっていきたいですね。水分補給も忘れずに!です。

 

さあでは本題。

外壁塗装の必要性について。

外壁塗装を行なう理由は①美観の維持②状態の保護、かと思います。

①美観

そのままですが、見た目です。なんにでもいえることですが、建物も年数の経過とともに劣化していきます。汚れが目立ってきたり、ひび割れ・かび・色あせなどなど…見た目って大事ですよね。築20,30年という住宅でも外壁塗装をすると、新築同様に見た目は変わってきます!

顔のメイクと似てます。外出するときなどはお化粧しますね。特に女性は。それはなぜか…見た目をよくするためではないでしょうか。出来るだけ綺麗にまたはかわいく、時にはかっこよく見られたいですもんね( ̄ー ̄)メイクだけではなく、日ごろからケアしていれば、綺麗な状態を維持できます。(紫外線保護の為などは→②につながりますね)

住宅もおなじです。近隣の方、または家族や親族の方からの見た目も大事かと思います。そして日ごろからの小さなケアで綺麗な状態を維持できます。費用もかさむことなく、負担も少なく抑えられます。

②保護

保護は美観よりも大切になってきます。何度もいうようですが、建物は日に日に劣化していくんです!ひび割れ・チョーキング現象・塗装の剥がれ・爆裂、これらは建物からのSOSサインです。サインを見逃してしまうと、最悪、住めない状態にまでなってしまいます。・゚・(>д<)・゚・。

そうならない為に、定期的に建物の状態を見てみましょう。

 

………と言われても。

建物の状態チェック?、そんな時間ないし。。見てもわからないし。。見つけたところでどうすればいいかわからないし。。

なんて思った方!

はい、優塗装の出番です(*゚v゚*)

優塗装では建物の無料診断から相談、見積りまで無料でやってます。いろいろ考える前に、お問合せください。一緒に悩み、解決していければと思っています。

優塗装で作成した診断書をもとに、一緒に考えていきましょう。

もちろん、塗装するかしないかは、みなさん住居者様しだいです。

まずは建物のチェックしてみましょ~!ご連絡・お問合せお待ちしております☆

 

 

Post: 2017.10.06

防水塗装

こんにちは~

優塗装株式会社、長濱です。

今日は防水塗装のお話~(◍ ´꒳` ◍)しつこいですが、大切なことなので。。

屋上や屋根の防水塗装がされてない、もしくは塗り替えが必要な場合、そのままの状態だとどうなるのか・・・

どうなるのでしょう??

優塗装でお仕事する前の私ならきっと答えられなかったと思います。出てきても〝雨漏りする?〟ぐらいでしょうか。

ですが、よくよく考えたらその〝雨漏り〟ってすごく大きなことですよね。

雨漏りの経験をしたことのある方ってそんなにいないんじゃないでしょうか。私はないです!

梅雨時期など考えたら怖いですね(¯―¯٥)

梅雨でなくても沖縄はよくスコールがあります。その度に雨漏りしてたら大変ですね。

雨漏りは家の中に水が入ってきて床や家具が濡れて大変!!ですがそれ以上に怖いのが、家の外の屋根や屋上部分から家の中の天井部分までも水に濡れているという状態なんです。

雨漏りは塗装塗り替えのタイミングとしては遅くて危険な状態です。工事期間も伸びますし、何より費用が高くかかってしまいます。

だからと言って外壁や屋上塗装の塗り替えのタイミングなんて、見ただけではわかりませんよね( ・ั﹏・ั)

そこで優塗装の無料診断です!

まずは専門のスタッフがお宅に伺って住宅の状態を確認します。その際に㎡数等も測らせてもらいます。塗装の費用の見積もりを出すためです。目的以外には使用しません。

後日改めてお伺いして詳しくお話します。

住宅の現状、塗装が必要なのか、必要であればその理由、塗装する場合の費用などなどです。

もちろん疑問に思うことは気軽に質問してください。

部分塗装、屋上だけ~階段部分だけ~、構いません!

無料診断、無料見積もりしたからって、必ず工事しないといけないわけではありません。

少しでも大切な住宅の事を知ってもらうきっかけになればと思っています(*☌ᴗ☌)。*゚

なんでもお問い合わせください!

電話、ファックス、メールお待ちしています。

TEI:098-9230030  FAX:098-923-1010  MEIL:info@yuutosou.com

 

 

Post: 2017.09.28

1 / 4ページ

お気軽にご相談ください

営業時間 9:00~20:00

対応可能エリア

優塗装が対応可能なエリアは以下のとおりです。基本的には沖縄
全域(離島含む)対応可能です。

北部
名護市、本部町、今帰仁村、
大宜味村、東村、国頭村
中部
西原町、宜野湾市、沖縄市、
うるま市、北谷町、嘉手納町、
金武町、中城村、北中城村、
読谷村、恩納村、宜野座村
南部
那覇市、浦添市、豊見城市、
糸満市、南城市、南風原町、
八重瀬町、与那原町
離島
石垣島、宮古島、久米島、
伊良部島、伊江島、西表島、
与那国島、伊是名島、
南大東島、伊平屋島、
渡嘉敷島、座間味島、
阿嘉島(慶良間諸島)